知育効果抜群!レゴ(LEGO) おすすめ商品 10選

おすすめ商品

※2021年11月17日更新※

こんな方に読んでいただきたい記事です

☑️ お子様への知育玩具をお考えの方

☑️ レゴ(LEGO)のおすすめ・人気商品を知りたい方

☑️ レゴの各商品ごとの特性や対象年齢を知りたい方

 


こんにちは!

おもちゃレンタル かーしーて! 運営の栗原です。

おもちゃレンタル かーしーて! | 人気のおも&#12...

 

先日「世界大学ランキング」が発表され、

日本最高位の「東京大学」

が昨年よりランキングを一つ上げて

35位にランクインしました。

世界大学ランキング、東大は35位 200位以内に日本は2校のみ:朝日新聞デジタル
 英国の教育誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)」は2日、最新の世界大学ランキングを発表した。日本の最高位は東京大の35位で、前年から順位を一つ上げた。世界1位は英オックスフォード大で、…

 

実は東大合格者の68%

「レゴで遊んだことがある」

と回答していることをご存知でしょうか?

 

つまりブロック玩具のレゴ(LEGO)

知育教育に適したおもちゃである

可能性が非常に高いということになります。

 

・なぜレゴは知育効果が高いのか

・レゴで鍛えられる能力とは何か

を調べた上で、

 

レゴ(LEGO) おすすめ商品 10選

をご紹介していきます。

 

なぜレゴは知育効果が高いのか

「集中力」「空間認識能力」「問題解決能力」を養う

レゴは大小のブロックを組み合わせていき、

建物や乗り物などをつくりあげるおもちゃです。

 

一つでも穴がズレると出来上がりの形が崩れてしまったり、

行程の見落としで完成後に細かい部品などが余ってしまうこともあります。

 

ですので、子どもは一度レゴを作り始めるとすごい「集中力」を発揮します。

 

その上で何をどこに置いていくべきかという

「空間認識(構成)」を考え、

間違えたときは

どこがおかしいかを見直します。

 

さらに自由演技できるブロック(クラシックなど)で0から作る場合は

「創造力」「イメージ」

も必要とします。

 

知育玩具の中でも比較的レベルの高い商品ではありますが、

この難易度自由度の高さが、

子どもだけでなく大人も夢中にさせるレゴの魅力ではないでしょうか。

 

レゴで鍛えられる能力とは

主に「運動能力」「理系能力」が鍛えられる

「空間認識能力」は以下のような場面で発揮される能力だと言われています。

 

☑️ 球技などで狙った場所にボールを当てる、飛んでくるボールをつかむ

☑️ 図面(地図)、外観などを見てその地形の構造を理解する

 

野球のイチロー選手もこの空間認識能力が非常に高いと言われています。

 

スポーツ選手以外でも

・建築家(物理的な設計も考慮しながら空間をデザインしていく)

・パイロット(飛んでいる方角や現在地を正確に把握し、機体を操縦する)

・アニメーター / ゲームクリエイター(三次元のアニメ、ゲームをつくりあげる)

などの職業ではこの能力が必要とされます。

 

レゴなどの知育玩具の他にも

球技やフィールドアスレチックでも空間認識能力を養うことができます。

 

一番能力が鍛えられる年齢が「3歳〜5歳」とのことですので、

そういった意味でもレゴは適正年齢の素晴らしい玩具ということが言えます。

レゴを選ぶ上でのポイント

「対象年齢」と「好み」で選ぶ!

「レゴはメリットたくさん!」

ということがわかったものの、

いざ買おうと思うと膨大な種類…

何を選べばいいか迷ってしまいますよね。

 

そんなときは

・対象年齢

・好きなキャラクターや、興味があるジャンル

でまずは選んでみてください。

 

今回はおすすめ10選のご紹介ということで、

上記2つのポイントを中心に各商品の特徴をまとめてみました。

きっと興味を持っていただけるレゴ商品が見つかると思いますよ♪

レゴ商品 おすすめ10選

①クラシック

【主な商品】

レゴ (LEGO) クラシック

黄色のアイデアボックス スペシャル 10698

対象年齢:4歳〜

“自由な発想力をかき立てる

カラフル&オーソドックスな

最強ボックス”

 

<特徴>

レゴのベーシックといえばこちらのラインナップ。

 

カラーバリエーションやパーツ数もかなり多く、

付属の説明書のものを作っていくだけでもかなりの達成感が得られます。

 

ネット上にもクラシックを使用した作品や作り方が多数アップされているので、長期間遊ぶことが可能です。

 

部品が細かく、同一のパーツも多いので、

100円ショップで買えるケースなどに保管しておくと良いかもしれません。

【激安100円】ダイソーのクリアボックスでレゴクラシックを簡単収納 !|だちたまログ
こんにちは!だちたまです。 子供がレゴで遊んでいる時に [chat face="so

 

<ラインナップ>

スペシャル、タイヤセット、プレート、建物セットなど、趣味嗜好に合わせて商品を選べことが可能です。

 

いずれも「基礎板」があると大変便利です!


②デュプロ

【主な商品】

レゴ(LEGO) デュプロ はじめてのデュプロ

いろいろのりものボックス 10886

対象年齢:1.5歳〜

“最初のレゴはこれで決まり!

安心設計の入門編シリーズ”

 

<特徴>

まだ小さい幼児でも安心して遊べるのがこちらのデュプロシリーズ。

 

非常に頑丈にできているので、多少乱暴に扱っても壊れたりすることはありません。

部品一つ一つも大きく、丸洗いも可能。

衛生面にデリケートな今の状況にもぴったりです。

 

レゴ社の商品はもちろん、他社のブロック商品とも互換性が高いので、

「子どもの自由な発想を大切にしたい」

という方にもおすすめのシリーズではないでしょうか。

 

<ラインナップ>

動物やお部屋、乗り物など

スタンダードなものが一通り揃っているので、お子様の好みにあったものが見つかります。

 

ディズニー・マーベルなどのキャラクターものも充実しているので、大人が一緒に遊んでもきっと楽しいと思いますよ。


③レゴフレンズ

【主な商品】

レゴ(LEGO) フレンズ

フレンズのわくわくグランピング 41392

対象年齢:6歳〜(最小商品:4歳〜)

“ガールズレゴ” はこれ!

可愛いキャラと世界観がたまらない!

 

<特徴>

アニメとしても放送されていた、人気のシリーズ。

 

女の子版「ゴシップガール」のようなおしゃれな世界観を表現していて、

ヘアスタジオ、カフェなど、細部まで可愛い建物がたくさん♪

 

キャラクター設定もあるので、出来上がったらストーリー遊びをするのも良いかも。

 

<ラインナップ>

ショッピングモール、ウォーターパークなど

世界観や衣装、小物がとにかく可愛いです。

 

大人も楽しめますので、母娘のコミュニケーションにも最適です☆


④レゴシティ

【主な商品】

レゴ (LEGO) シティ

ポリストラック司令本部 60139

対象年齢:6歳〜(最小商品:4歳〜)

「リアルヒーロー」だから面白い!

君の「なりたい」はどれ??

 

<特徴>

男の子が憧れる職業&乗り物が満載の「レゴシティ」シリーズ。

単体ではもちろんのこと、他の商品と組み合わせることで楽しさが広がります♪

 

とにかく建物や乗り物のクオリティが高い!

人のパーツもたくさん付いていますので、色々な遊び方を楽しめますよ。

別売のレールや道路をつなげるのもおすすめです!

 

<ジャンル>

警察、消防署、レスキュー、海の探検隊など、

男の子の夢とロマンが詰まった商品を多数展開しています。

まずはレゴの世界で将来のシミュレーションをしてみるのも良いのではないでしょうか?


⑤ディズニー

【主な商品】

レゴ(LEGO) ディズニープリンセス

オーロラ姫の森のコテージ 43188

対象年齢:5歳〜(最小商品:4歳〜)

圧倒的なスケール&ファンタジー☆

見た目とは真逆の “作りごたえ” が嬉しい!

 

<商品特徴>

さすがのディズニー。

出来上がりのスケールとファンタジーが段違いです!

 

キャラクターや小物のクオリティが高く、髪の毛やマントなど細部まで作り込まれています。

 

一方、ファンタジーな見た目と違ってパーツは細かく、

組み上げ行程が多いので、非常に作りごたえがあるシリーズでもあります。

 

その分出来上がった時の達成感は大きくて、とっても「映える」レゴなので、

ぜひお子様と出来上がり作品の写真を撮影してあげてください☆

 

<ラインナップ>

歴代ディズニープリンセスを網羅しているので、お気に入りの作品を選べます。

 

オラフなどのサブキャラも可愛く表現されているので、

ぜひその世界観を堪能してください♪


⑥マインクラフト

【主な商品】

レゴ(LEGO) マインクラフト

ブレイズブリッジでの戦い 21154

対象年齢:8歳〜(最小商品:7歳〜)

今大人気のマインクラフト!

ゲームの世界観をレゴでも楽しめる!

 

<特徴>

今話題の “マイクラワールド” に浸れる!

 

マインクラフトとは今子どもたちに大人気の “デジタル版ブロック遊び” で、

冒険・採取・建築などをルールが存在しない中で楽しむ、自由度の高いゲームです。

 

ゲームの方も人類の歴史を学べたり、空間認識能力・プログラミング能力を鍛えられると評判です。

 

従って、レゴというリアル版ブロックでの再現性は高く、

いろんなギミックも搭載されているので、ゲームとリアルの相乗効果でさらに楽しめるシリーズとなっています。

 

<ラインナップ>

商品数の多さは各シリーズの中でも随一です!

集めれば集めるほど世界構築の可能性が広がるので、ぜひ壮大なスケールで遊んでみてください。


⑦スーパーマリオ

【主な商品】

レゴ(LEGO) スーパーマリオ

レゴ(R)マリオ と ぼうけんのはじまり

~ スターターセット 71360

対象年齢:6歳〜

コースやパーツにマリオが反応!

最先端レゴはこれだ!

 

<特徴>

35周年を超え、日本を代表するゲームコンテンツ「スーパーマリオ」。

そんなマリオが遂にレゴシリーズに登場しました。

 

そしてこれが唯のブロックにとどまらず、最先端仕様に。

コースの色やパーツのコードに反応して、マリオの表情や音楽が次々と変わります。

つまり、ゲームの世界をブロックでそのまま再現してくれているのです。

 

さらに、このシリーズはアプリと連動。

組み立て説明書を閲覧したり、

購入したレゴを登録することで、マップにコレクションが反映されたり…

 

商品の組み合わせ次第で自分だけのコースを楽しめますので、

ぜひオンリーワンのスペシャルコース作りにチャレンジしてみてください!

 

<ラインナップ>

2021年7月、遂にルイージのスターターセットも新登場!

2プレイヤーゲームも可能になりました。

 

そのほかにもキングテレサのやしきや、クッパ城など、

ゲームユーザーにはお馴染みのコースが盛りだくさんです☆


⑧ハリーポッター

【主な商品】

レゴ(LEGO) ハリーポッター

ボーバトン校の馬車:ホグワーツへの到着 75958

対象年齢:8歳〜(最小商品:7歳〜)

ファン必見!

美しい造形で、インテリアとしてもピッタリ!

 

<特徴>

ハリーポッターの世界を細部まで表現した美しい作品の数々です。

 

顔の前後で2種類の表情を楽しめるキャラクターパーツのほか、

魅力たっぷりのアイテムパーツは見ているだけで楽しくなります。

 

商品ごとに対象年齢の幅が広く、最大18歳以上対象の商品も!

新商品も続々登場していて、どの商品にしようか本当に迷ってしまいます。

【レゴハリーポッター】2021年度の新作まとめ。ホグワーツの教科書全4種類を紹介します。
2021年1月22日に発売したレゴハリーポッターシリーズの最新作「ホグワーツの教科書」を紹介させて頂きます。詳しいセット内容や価格について書いておりますので、ぜひ参考にしてください。

 

<ラインナップ>

今年は映画公開開始20周年イヤーで記念商品も登場しています。

もはやおもちゃの域を超越した、一つの作品といっても過言ではないでしょう。

https://hobby.dengeki.com/news/1334889/


⑨スターウォーズ

【主な商品】

レゴ(LEGO) スター・ウォーズ

ダース・ベイダー ヘルメット 75304

対象年齢:18歳〜(最小商品:6歳〜)

映画化もされたレゴシリーズ屈指の名作

プレミア商品も多数!

 

<特徴>

「レゴ スターウォーズ」自体が映画化もされており、

そういう意味では看板商品といっても良いでしょう。

 

作品の傾向としては “単色” が多く、

玄人向けの非常にストイックなデザインという印象。

スターウォーズマニア・レゴマニア双方に堪らないシリーズとなっています。

 

既に販売終了していたり、記念商品として発売されてきたものも多く、

ネットで高値がついているプレミア商品も多数存在します。

 

そういった楽しみ方も含めて、大人が楽しめるレゴの筆頭と言えるでしょう。

https://hapiku.net/2027/

 

<ラインナップ>

ミレニアム・ファルコンのような近未来デザインの宇宙船から、

ダース・ベイダーやトルーパーのヘルメットまで、こちらも多種多様です。

 

実はスターウォーズシリーズはレゴを倒産から救ったと言われる「大人向けレゴ」商品の第一号です。

一つ一つ、クリエイターの並々ならぬ気合が感じられる作品となっています。

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO74797240W1A810C2000000/


⑩テクニック

【主な商品】

レゴ(LEGO) テクニック

ランボルギーニ シアンFKP 37 42115

対象年齢:18歳〜(最小商品:7歳〜)

これぞ至高のレゴ!

スポーツカーや高級車をレゴで緻密に再現!

 

<特徴>

ポルシェ、ランボルギーニなど

憧れの高級車を細部までレゴで表現した完全に大人向けシリーズ。

 

レースカーやクレーンなどの工事作業車もラインナップされていますが、

そのいずれも、パーツの細かさ、組み立てカロリーにおいて最高レベルです。

 

別売のLEDライトセットで、さらに1ランク上のアップグレードも可能。

カスタマイズの余白があるあたりはさすがレゴといったところでしょうか。

 

もちろん対象年齢が低い商品も多数あるので、

「既存ラインナップでは物足りない!」

といったお子様のチャレンジとしてもピッタリです。

https://www.gqjapan.jp/cars/article/20210211-mclaren-sena-gtr-lego

 

<商品ジャンル>

憧れの高級車を手に取るもよし、

購入する機会のない工事作業者を組み立てるもよし。

最高級の大人の娯楽として、まずは一つ体験してみてください。

https://dengekionline.com/articles/66763/


レゴは全世代共通の “最強知能玩具”

ご紹介した通り、レゴにはさまざまなシリーズ展開が存在します。

そのいずれもに共通するのが、導入部分でも言及した

「知的玩具の最高峰」

であるということです。

 

遊びながら脳が鍛えられる。最高ですね。

 

1回作ったらおしまいになってしまう方も多いと思いますが、

おもちゃレンタル かーしーて!

ではレゴ商品のレンタルも展開しています。

おもちゃレンタル かーしーて! | 人気のおも&#12...

 

既にレゴユーザーの方も

この記事を読んでいただいてレゴに興味を持ったあなたも

 

この機会にぜひ試してみてはいかがでしょうか。

おもちゃレンタル かーしーて! | 人気のおも&#12...


コメント