安全?早すぎ? キッズコスメ(化粧品) 人気ブランド8選

キッズ コスメ kids cosme その他

※2021年6月17日更新※

こんな方に読んでいただきたい記事です

☑️ なぜ流行っている? “キッズ(小学生向け)コスメ” についてくわしく知りたい!

☑️ キッズコスメは安全?悪い影響はあるの?

☑️ 安くておすすめのブランドは?

 


こんにちは!

おもちゃレンタル かーしーて! 運営の栗原です。

 

最近巷で「キッズコスメ(化粧品)」が流行っているそうです。

 

バンダイより発売された「トロピカル〜ジュ!プリキュア」の化粧品シリーズ

“Pretty Holic(プリティ ホリック)”

が話題となり、飛ぶように売れています。

プリキュアとおそろいコスメ!最新作「トロピカル~ジュ!プリキュア」でプリキュアが使うコスメを商品化 本格派キッズコスメシリーズ『Pretty Holic』2021年2月2...
株式会社バンダイ トイカンパニーは、アニメ「トロピカル~ジュ!プリキュア」<ABCテレビ・テレビ朝日系列にて2月28日(日)より毎週日曜あさ8時30分~>に登場するコスメをそのまま再現した子供向けコス…

 

・キッズコスメが流行った背景

・安全性

・子どもへの影響

をそれぞれリサーチした上で、

 

キッズコスメの “人気ブランド”

 

をご紹介します。


なぜ “キッズコスメ” が人気なのか?

理由①:YouTubeの普及

子ども スマホ Youtube

今子どもにYouTubeを視聴させている親は、72.1%もいるそうです!

(SCデジタルメディアと東北新社の調査より)

 

その中で「YouTuber」の動画を日常的に視聴する子どもが半数以上

さらに小学生を対象とした「なりたい職業ランキング」では

男性・女性ともにTOP10に「YouTuber」がランクインしています。

小学生がなりたい職業ランキング「ユーチューバー」は男子2位、女子4位|ベネッセ教育情報サイト
【ベネッセ|進路・職業】コロナ禍や休校など、小学生の子どもたちにとってもこれまでとは大きく異なる年となった2020年。そのような中で「進研ゼミ小学講座」が「2020年の出来事や将来に関する小学生の意識調査」を行いました。

 

今や子どもたちの興味対象は間違いなく「YouTube」となり、憧れの対象も「YouTuber」へ。

 

「自分も目立ちたい!スターになりたい!」

「動画で何かを発信したい!」

という思いが、“メイク”という一つの見せ方に繋がっていると考えられます。

小学生の毎日メイク。【メイク初心者】撮影の時はいつもこんな感じです。
女子小学生が初めてのメイクに挑戦!


理由②:K-POP・韓国コスメの浸透

韓国 korea

K-POPや韓国文化ってどの層の女性に一番人気があると思いますか?

 

女子高生にはもちろん人気なのですが、支持が一番高いのは女子中学生です。

さらに最近はそのブームが小学生にまで浸透しています。

 

習い事としてダンスを選ぶ小学生が多かったり、ファッションやメイクを真似するなど、

韓国文化も前述のYouTuberと同じく今や憧れの対象となりました。

 

本場韓国では小学生から美容意識が非常に高いとのこと。

そのあたりの意識面も日本に浸透してきているということなのでしょうか。

「小学生からスキンケア」美容ブームの低年齢化、驚くべき韓国の実態 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

理由③:ブランド競争の激化

理由①・②の背景でキッズコスメの需要が増加する一方で、

供給元であるブランド側の開発・販売も激化してきています。

 

バンダイ(玩具メーカー)のほかにも、

・子ども服ブランド

・大手化粧品メーカー

などが参入の動きを見せてきています。

 

「クレジットカード」などでも重要視されているのですが、どの企業も

“人生で最初に購入したコスメブランド”

を目指しているのです。

 

KOSEがNiziUを起用している背景も、少なからずその辺りが関係していると推測できます。

KOSÉ×NiziU メイク キープ ミスト EX TVCM 60秒

キッズコスメは安全?早すぎる?

結論:使用するなら「キッズコスメ商品」の方が安全!

キッズコスメは以下の点に注意して開発されています。

 

・天然素材使用、香料不使用など 成分への徹底した配慮

⇒大人の肌よりもデリケートなので、成分を考え抜いた上で作られている

 

・メイクオフのしやすさ

⇒洗い流す際に肌を痛めないような配慮がされている

 

したがって通常の大人向け化粧品よりもリスクは少ないとされていますが、

必ず事前に成分を確認し、少量から試した上で使用するようにしたほうが良いでしょう。

 

また、“対象年齢6歳以上”の商品が多いですが、

中には3歳以上の商品も販売されています。

 

最初から日常的な使用だとリスクも高くなりますので、

・休日のお出かけ時やイベント時だけにする

・ママと一緒にメイクできる時だけにする

など、約束ごとを決めた上で楽しむ方が良いでしょう。

キッズコスメ(化粧品) 人気ブランド8選

①RACE(レイス)

「キッズコスメ」の代表的ブランドで、しまむらやANAPなどのOEM(商品製造)も務めています。

成分に関しても厳しいチェック・管理を行なっているので、お子様にも安心です。

 

キッズコスメとはいえ非常にクオリティが高く、本格的なメイクさながらの発色を実現。

それでいて落としやすいので、入門編にはぴったりです。

 

様々な商品ラインナップと、キュートなデザインで夢中になること間違いなし!

収納ケースもたくさん取り揃えているので、ぜひチェックしてみてください。

キッズコスメ・キャラクターコスメ・子供用化粧品の株式会社レイス(RACE)
キッズコスメ・キャラクターコスメ・子供用化粧品なら株式会社レイス(RACE)。ラブリーコレクションからハローキティのアイテム登場!

②peachand(ピーチアンド)

二人娘のママさんでもある化粧品専門家がつくりあげたブランド。

研究をかさね、いずれも​安心して使える製品に仕上げています。

自然由来成分配合のフェイスパックマスクやリップスティック、UVクリームパクトなど

大人もびっくりの商品バリエーション!

 

看板商品は「プリンセスネイルカラー」で、

大人向けマニキュアに入っている有害成分を除去しています。

さらに石鹸で簡単に落とせる水性ネイル♪

海外でも人気のある商品なので、ぜひ試してみてください!


③バンダイ Pretty Holic(プリティホリック)

アニメ「トロピカル〜ジュ!プリキュア」から生まれたバンダイのコスメブランド。

 

「プリキュアは小学生入学まで」という概念を取り払い、

対象年齢6歳以上となっている点も話題になっています。

 

保湿成分配合で、ほんのりとした色づきが特徴。

簡単に落としやすいので、デリケートなお子様にも安心してご使用いただけそうです。

 

デザインが可愛いので、コレクションとしても楽しめるコスメになっています!

Pretty Holic | バンダイ公式サイト
「トロピカル~ジュ!プリキュア」に登場するおしゃれなコスメショップ!Pretty Holic 公式サイト!あなたの「前向きな心」「信じる心」「諦めない心」をコスメの力で応援するという想いが込められたコスメブランドだよ♪

④Maman va être Jalouse(ママン・ヴァ・エートル・ジャルーズ)

こちらはフランス生まれのキッズコスメブランド。

フランスで20年以上化粧品の開発とマーケティングに携わったオレリー女史が、自身の愛娘三人のために立ち上げたとのことで、安全な原料を厳選して使用しています。

 

そしてデザインがめちゃくちゃオシャレ!

ブランド名の通り「ママが羨む」というコンセプトにぴったりの商品クオリティで、

娘にだけ使わせるのがもったいなくなること間違い無しです 笑

Maman va etre Jalouse ママン・ヴァ・エートル・ジャルーズ| “素敵な女性に育ってほしい”ママから娘への贈り物
フランスで20年以上、化粧品の開発とマーケティングに携わったオレリー女史が、3人の愛娘たちのために立ち上げたフランス生まれのキッズコスメブランド。愛する娘には最良のものを与えたいという思いから、子どもたちの繊細な肌にやさしくて安心な原料を選び抜き、ブランド名の由来にもある“ママも羨む”ほどのコスメ商品ができあがりました...

⑤トゥインクルキッズコスメ

トゥインクルキッズコスメの代表的な商品は「水性ネイル」。

 

モチーフにアリスやユニコーンを使用するなど、

他ブランドにはないファンシーテイストのデザインですごく可愛いコスメです!

 

水で洗い落とせるので爪にやさしく、なおかつ付属のチップは何回も使えます。

 

そのほか、リップグロスやチークもラメ感抜群でテンションが上がります!


⑥マザーガーデン

ハンドクリームやリップグロスも人気なのですが、

マザーガーデンの目玉商品はなんといってもドレッサー!

 

中には数万台を販売した種類もあり、

人生最初のドレッサーといえばマザーガーデンというのが定着してきています。

 

ドレッサー付属のコスメグッズは全て “おままごと用” になっているので、

「実際のコスメを使用させるのはやはり心配…」という方には最適ではないでしょうか?

 

デザインやカラーも豊富ですので、お気に入りのドレッサーをぜひ見つけてみてください。

【公式】 Mother garden | 【通販】雑貨とペット用品の通販サイト | マザーガーデン&ペットパラダイス
親子のふれあいをテーマにしたなごみ雑貨のお店。木のおままごとや着せ替え人形などの知育玩具、学童・日用品雑貨、まっしろでふわふわの「しろたん」のキャラクター雑貨を提案します。 | マザーガーデン&ペットパラダイス。クリエイティブヨーコが運営する雑貨とペット用品の通販サイト。かわいいおもちゃ・雑貨・ペット用品がかんたんに見...

⑦BRANSHES(ブランシェス)

子ども服・ベビー服で有名なブランドがキッズコスメライン「Stella(ステラ)」を設立。

 

元々デザインが高い評価を受けていたブランドだけあって、どの商品も本当に可愛いデザインとなっています。

 

「12星座」をモチーフにしているので、

自分の星座に合わせたコスメを選ぶもよし、気に入った色・デザインで選ぶもよし、

 

成分も非常にお肌にやさしいコスメ商品となっています。

Stella -ステラ- | 子供服のブランシェス | BRANSHESコーポレートサイト
branshesから星座をモチーフにしたコスメブランド【Stella】が登場!水やせっけんで落とせる優しいコスメです。

⑧ネイルマティック

フランス・パリで大人気のネイルブランドのキッズライン。

 

有害な成分は使用せず水ベースでつくられた無香料のネイルで、

お湯と石鹸で簡単に落とすことができるので、安心して使用できます。

 

子ども向けとは思えない洗練されたパッケージと、グリッター感の強いカラーバリエーションが特徴。

 

「どうせメイクするなら思いっきり大人っぽくしたい!」

一歩先を行きたい女の子におすすめの商品となっています。


まとめ

キッズコスメブームはしばらく続きそう!

子どもの「自己主張」「美容意識」が高まる中で、

その実現ツールとなってくれる「キッズコスメ」の躍進はさらに続きそうな予感。

 

ここ1〜2年で商品数も爆発的に増えているので、

メイクを通じた親子のコミュニケーションも今後のスタンダードになりそうです。



おもちゃレンタル かーしーて!

-レゴ・アンパンマンなど 人気のおもちゃを定額レンタル♪-

おもちゃレンタル かーしーて! | 人気のおも&#12...

コメント